教習15日目

教習15日目


今日は午後に一コマあるだけだったので、普通は気が楽なのですが、その一コマがあの「特別高速教習」、つまり初めて高速道路を走ることになっていたので、朝から緊張しっぱなしでした。

昨日の二回の複数教習は他にその授業を受けている教習生がいなかったため一人で受講しましたが、今日は他にもう一人教習生が来ていました。

AT路上教習17<特別高速教習>

<一コマ目 14:10~15:00>

教習所を出発して原木ICから京葉道路に入り、隣の船橋ICで降りる往路と、船橋ICから原木ICを通って教習所に帰ってくる復路があり、往路は原木ICで本線との合流がありますが、復路の船橋ICでは合流がありません。そのかわり往路より道のりが長いということでした。

自分は復路を運転することになったのですが、京葉道路の速度制限は60km/hで一般道とあまり変わりませんし、原木・船橋間も1kmほどしかなかったので、いつも通り運転していたらあっという間に終わってしまった……という印象でした。

とはいえ免許取得前に高速道路の運転の練習をできるというのはありがたいと思います。
京葉道路での高速教習は、教習生の要望により始まったそうです。