教習12日目

教習12日目


今日は18日間教習所に通う中で一番の山場ではないかと思うくらいキツい一日でした。

AT方向変換・縦列駐車

<一、二コマ目 9:10~11:00>

一コマ目と二コマ目は第二段階の路上教習に組み込まれていますが、所内で方向変換と縦列駐車を習いました。

習うまでは、「こんな狭いスペースで方向変換も縦列駐車もできるわけない! 無理!」と思っていましたが、実際は「この場所でこれくらいハンドルを切って、ここまでバックしたらハンドルを戻して、ここで止まる」と、目印付きで説明してもらったので、どちらもスムーズに習得することができました。

…ちなみに縦列駐車のほうは、タクシードライバーを呼んできてやってもらったところ、半分以上が失敗したそうです。

AT路上12

<三コマ目 12:10~13:00>

三コマ目は路上教習、この回を含めた三回は自主経路教習となっていて、指定されたコースを辿って目的地まで行く、というものでした。

道を覚えるのは得意だったのと、それまでの教習で何回か通った道だったので、間違えずに目的地まで行けました。
その後は教習所に戻り、もう一度縦列駐車の練習をさせてもらいました。

応急救護教習1~3

<四~六コマ目 14:10~17:00>

四~六コマ目は応急救護教習でした。

本来は義務教育の範囲内で実技まで教えないといけない範囲とのことですが、心臓マッサージや人工呼吸を実際に人形を使って練習したのは初めてでした。

心臓マッサージも人工呼吸もやり方にコツがあるのと、意外と体力を消耗するので、三時間にわたる教習が終わった後はクタクタでした。