教習7日目

教習7日目

教習七日目、今日はAT所内教習の最後の二コマでした。昨日書いた通り、AT所内教習の最後の4回はコースA~Cの走行と、みきわめとなります。

AT所内11

<一コマ目 10:10~11:00>

一コマ目はコースBの走行を教えていただきました。
今までの内容は割と完璧だと思っていましたが、このコマの指導員さんはより深く指導をしてくれる人で、今日は障害物回避と、特に左折の部分でかなり指導を受けました。
ハンドルを切るタイミングについて、「指導員によって教え方が違うのではなく、その時の状況が違うだけだ」と教わり、納得しました。

AT所内12

<二コマ目 11:10~12:00>

二コマ目はみきわめ走行でした。
今までの技能教習の総復習で、できていないと受け直しになると言われていたので、いつもよりも緊張してしまいました。

ということもあり、S字コースの出口で後輪が縁石に乗り上げてしまいましたが、指導員さんが「おめでとうございまーーす! バックしてからもう一度!」と楽しげに教えてくれたので、そこでかなり緊張がほぐれ、その後の走行はミスなく走ることができました。

第一段階教習、終了。

本日で第一段階の教習および中間試験はすべて終了しました。明日はいよいよ修了検定、受かれば第二段階が始まります。教習所が用意してくれている自習室の過去問と、MUSASHI(学科の内容をネットで復習できて、IDとパスワードをもらって利用できる)でしっかり復習していきたいと思います。